富士見町 物件見学ツアー!

富士見町ではこの町への移住を検討される方向けに様々なイベントを開催しています。
その試みの1つとして、好評頂いているのが、「物件見学ツアー」。

「自然豊かな場所で過ごしたい。」
年々そういった方々が増えて来ていると感じるこの頃ですが、移住の決め手の1つはやはり住まいです。
移住を検討されている方がイメージされている田舎暮らしをより現実的なイメージにしていく為に、実際に町を見てもらい、その町で暮らす方と出会い、入居可能な物件を見てより具現化して頂く。

今回の物件見学ツアーでは、実際に富士見町に訪れて頂き、地元の不動産業者の方々と町内の空き家を巡り、移住へのイメージを膨らませていただけるイベント。勿論、気に入った物件があれば、購入だって可能です。

今回の先日行われた物件見学ツアーの様子をご紹介致します。
是非、興味を持たれた方は次回の物件見学ツアーにご参加してみては如何でしょうか?

富士見高原エリアの空き家を見る

富士見町の中でもペンションエリアとして人気の高い富士見高原エリア。
こちらをご案内してくださったのは、有限会社 八ヶ岳ホーム&リゾートの河角 清一さん。

全国的に問題となっている空き家事情ですが、ここ富士見町も例外ではありません。
空き家が増えているのにそれが活用されていない理由は?というご説明を当サイト過去記事で閲覧出来ますので、是非ご参考下さい。


富士見町のリアルな住宅事情を伺いました。
http://u-town-fujimi.jp/articles/t8bq040000000kd3.html

今回は主に売買物件を巡りました。
まずはこちらの物件から。
高原という名に相応しく標高1220メートルにある2階建ての物件。
小淵沢ICから車で8分という利便の良さ。
土地面積はなんと885㎡という贅沢さです。
中もとても綺麗。参加者の皆様も興味津々。

河角さんいわく、
「多少買い物などの利便性は中心部と比べる落ちてしまいますが、この辺りは皆さん車移動ですし、若い方であれば、それほど気にならない、むしろ自然が深いのでお薦めですよ。」
との事。
この辺りは隣に小淵沢や原村といった人気のペンションエリアはありますが、ここ富士見町は坪単価も安く狙い目だとの事。

続いて訪れた高原エリアの物件はこちら。
しっかりとした作りで寒冷地仕様。新築かと思われる綺麗さですが、やはり平成26年に建てられた物件との事。4人家族などで住むには丁度良いサイズ感ですね。

せっかくなので富士見町を味わう

物件見学の合間に食の豊かさも知ってほしい!という事で、今回は八ヶ岳カントリーキッチンへ。
WEBサイトはこちら。
https://restaurant.country-kitchen.info/

参加された方は県外からお越しの方もいれば、富士見町内にお住まいの方も。
実際に町に住まれている方から暮らしについての色々なアドバイスが聞けるのもこのツアーの魅力です。

高原から降りて、集落や町の中心部の物件を見る

先程見てきた高原エリアから町へ降りていくと様々な集落があります。
そんな集落の中にも空き家物件が増え続けており、今回はそんな物件の一部を
有限会社西久保開発の細川強さんにご紹介して頂きました。

まず訪れたのはこちらの物件。
富士見町瀬澤というエリアにある、昔ながらの平屋住宅です。
建物平米は約145㎡。築年数は古いですが、昔ながらの古民家をイメージしている方は興味を引きそうな物件ですね。
ちなみにこちらの価格は850万円程。

八ヶ岳を一望できる物件を見る

富士見町といえば、八ヶ岳の麓。
町の中心部から入笠山方面へ登ると八ヶ岳が一望できる物件も人気の高いエリア。
そんな物件をいくつか回りました。
写真の右手に写っているのが八ヶ岳。こちらの物件はまだ入居されている方がいらっしゃったので、中は拝見できませんが、とにかく気持ちよさそうな家です。
こちらは松原という富士見駅より車で10分程のエリアにある、ほぼ新築の住宅。
2LDK(建物は81㎡)土地496㎡で1500万円程という好条件の物件です。
目の前は写真の通り、八ヶ岳が一望できるのが一番の魅力です。

空き家改修の様子を実際に見てみる。

今回、皆さんと回った、それぞれの空き家は比較的状態もよい物件が中心でしたが、中には改修必要な古い古民家を低価格で購入して自分流に改修したい。
そんなイメージを持っている方も多いのではないか?と思います。
今回は実際に富士見町でそのような物件を購入して、今まさにリノベーション中という物件を皆さんと見学。
こちらの物件、購入時は改修が必要な古い物件だったので、その分購入費用も大分抑えられた様子。その分改修費もそれなりに掛かりそうです。

如何でしたでしょうか?
今回は物件見学ツアーの様子をお伝えしましたが、実際に訪れてみると、富士見町の気候や町の様子。実際に暮らしている方からの声なども聞けるので、是非ご興味ある方は次回(開催日は未定)の物件見学ツアーや、その他の富士見町で行われている各種イベントに是非参加してみては如何でしょうか?

富士見町で行われている移住を検討されている方向けのイベントは主に、当サイト、
もしくは

森のオフィス
HP:https://www.morino-office.com/
フェイスブック:https://www.facebook.com/morinooffice/

に掲載されていますので、是非フォローお願いいたします。
富士見町では積極的に移住したい方のサポートをしております。 移住に興味のある方、一度訪れてみたい方は是非こちらからお問い合わせ下さい。

富士見町役場 総務課 企画統計係
TEL:0266-62-9332
Email:kikakutoukei@town.fujimi.lg.jp

ARCHIVE